コラム

column

防水工事で強い建物がつくれる理由

こんにちは!埼玉県川口市にて、防水工事や外壁塗装を手掛けている株式会社IVNです!
防水工事という言葉を聞いたことがあるものの、実際に自分の持ち家や建物には必要なのかを疑問に感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実は、防水工事が不要な建物はほとんど存在しません。
防水工事はどの建物にも必要であり、強い建物をつくるうえで欠かせない工事なのです。
そこで今回は、防水工事によって強い建物をつくることができる理由や工事の必要性をご紹介いたします。

雨に強い建物にする


防水工事は、建物を雨から守るために行われる最適の手段です。
この工事では高い防水機能を持つ塩ビシートやウレタン塗料、弾性のあるシリコン塗料などを使用し、雨水が浸入しやすい外壁・屋上などへ施工を行います。
防水工事により隙間をなくすことで外壁を保護し、雨水が建物の内部に入り込むことを未然に防ぐことができます。
なお、防水工事は木造建築物にのみ必要とされる工事ではありません。
例えば、頑丈といわれる鉄筋コンクリート造やコンクリート造の建物でも、サッシや窓枠といった隙間から雨水が浸入することで、建物の基礎部分や鉄筋、断熱材などを腐らせてしまいます。
このほか、床下の腐食や天井の雨漏りなども深刻な問題です。
これらを予防して、雨水に負けない強い建物にするためには、防水工事が必要不可欠といえるでしょう。

建物の耐久性を高める

防水工事のメリットは防水機能だけではないことをご存じでしょうか。
専用の防水シートや防水塗料の塗膜で隙間を埋めて保護することで、建物の耐久性を高めることを期待できます。
防水保護がなされていなかったり、防水加工の耐用年数が過ぎたまま放置していたりすると、ひび割れや腐食が進み、建物の寿命が縮まるばかりです。
そのため、定期的に防水工事とメンテナンスを行い、耐久性の高い建物を維持していきましょう。

IVNへご相談ください!


IVNではお客様第一の施工を心掛け、技術力とサービスの向上に努めております。
外壁塗装や防水工事では建物の材質や構造、立地などを考慮し、お客様のニーズに沿った施工を行わなければなりません。
そのことを十分に心得えたプロのスタッフがお客様の大切な建物の工事を行いますので、安心してお任せください!
また、ご不明な点につきましてはご納得頂けるまでご説明いたしますので、何なりとご質問頂ければと存じます。
安心して任せられる工事をお求めの方は、ぜひIVNへご相談ください!
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。