コラム

column

防水工事をしないことで起こりうる3つの問題

こんにちは!
埼玉県川口市に拠点を構え、雨漏り修理や防水工事、外壁塗装・屋根塗装などを承っている株式会社IVNです。
防水工事や塗装工事のプロフェッショナルとして、街の人の安心と安全を日々守っています。
防水工事をしないと、一体どのような問題があるのでしょうか。
今回は、防水工事をしないことで起こりうる問題を3つご紹介いたします。

健康影響

悩む白いシャツの女性
防水工事を行わないと、カビが発生して健康へ影響が出てしまうかもしれません。
防水ができておらず内部まで水分が侵入してしまうと、部屋の壁や天井にカビが発生する可能性があります。
カビが発生すると、人によってはアレルギー症状や鼻炎などが出てしまうでしょう。
アレルギー症状は一度出てしまうと、なかなか治らないものです。
健康に悪影響を及ぼさないためにも、常日頃から建物の防水を意識していきましょう。

建物の劣化

防水工事を行わないと雨漏りが起きる可能性があり、雨漏りが原因で建物の劣化が進んでいってしまいます。
雨漏りするということは、建物の内部まで水分が侵入しているということです。
木造建築の場合は木材の腐食や劣化が見られるようになり、コンクリート製の場合はコンクリートが剥がれて内部の鉄筋にサビが発生します。
雨漏りを放っておくと、建物の外観だけでなく内部も傷むのです。
更に、雨漏りが原因で建物を支える柱や梁が傷むと、地震の際に衝撃や振動で壊れやすくなってしまいます。
建物だけでなく、命を守るためにも防水工事は必要です。

シロアリが発生する

防水とシロアリは、決して無関係ではありません。
シロアリは湿った木材が好物のため、雨漏りで家の木材が湿って腐るとそこに住み着いてしまうのです。
シロアリが原因で床下が落ちることもありますし、防水処理を放っておくと雨漏りだけでは済まなくなってしまいます。
「自分の家は大丈夫」と思わず、しっかり防水工事を行いましょう。

防水工事をお考えなら弊社まで!

電卓の上に乗るフィギュア
弊社では、防水工事・雨漏り修理・塗装工事などの新規依頼を承っております。
品質の良い塗料を使用すれば、必ず壁や屋根が長持ちするわけではありません。
建物や施工の対象に応じた適切な塗料の選定についても弊社にお任せください。
皆様からのご相談をお待ちしております。
なお、見積もり作成に費用は発生いたしませんのでご安心くださいね。
最後までご覧いただきありがとうございました。