コラム

column

外壁塗装の色選びを失敗しないコツ!

こんにちは!
埼玉県川口市に会社を置き、関東エリアで外壁塗装・屋根塗装を含む塗装工事や防水工事、雨漏り修理などを行う株式会社IVNです。
外壁塗装の色の種類は数多くあります。
一度塗ったら数年は残るため、色選びで失敗はしたくないですよね。
そこで今回は、外壁塗装の色選びを失敗しないコツについてお伝えいたします。

色を選ぶときの状況に気を付ける

左手で指を差す男性
外壁の色を選ぶときは、シチュエーションに気を付けましょう。
私たちは、光源から発せられた光が物に反射したときに目に届く情報から、色を判断しています。
光源が色の識別に関係してくるため、光源が「蛍光灯」なのか「太陽光」なのかによって、色の見え方が変わるのです。
更に、屋外で見るにしても朝・昼・夕方と日の照り方で色味も変わります。
色見本はなるべく外で見るようにしましょう。

面積効果にも注意

色は、面積の大小で見え方が変わります。
これは「面積効果」という、色の特性によるものです。
面積が大きいほど明るい色はより明るく見え、暗い色はより暗く見えます。
面積効果のことを知らずに、小さい見本で色を見て選んでしまうと「思っていたよりも明るくなってしまった」「何だか暗い色になってしまった」と後悔してしまうでしょう。
外壁塗装の色を考えるときは、ぜひ業者に頼んで大きい見本を見せてもらってください。
色味がズレることを考え、1トーン薄い色を選ぶのもひとつの方法です。

ツヤの差に気を付ける

外壁塗装の色を決めるときは、色そのものだけでなく、ツヤについても考えなくてはなりません。
「思っていたより家がテカテカしてて安っぽく見える……」といった失敗は、塗料のツヤが原因です。
色を決めるときは、その商品のツヤの有無や程度についても確認しましょう。

外壁塗装はお任せください

バインダーとペンと電卓
弊社は、埼玉県川口市を含む埼玉県内はもちろん、東京や神奈川など関東全域で塗装工事や防水工事を手掛けている業者です。
長年の経験と得た知識をもとに適切な塗装工事や補修作業を行い、建物の美観および耐久性の回復を図ります。
施工完了後はアフターフォローも行っておりますので、最後まで安心してお任せいただけますよ。
塗装工事や防水工事のことなら、ぜひ株式会社IVNにご相談ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。