コラム

column

外壁塗装で家を守る耐久力アップ!

こんにちは、株式会社IVNです。
埼玉県川口市を拠点に関東一円で屋根塗装や外壁塗装、防水工事、雨漏り修理などを行っております。
今回は外壁塗装の重要性と、耐久力を高めるための塗装テクニック、最適な塗り替え時期についてお伝えいたします。

年月とともに変わる外壁と塗装箇所

青・塗装
時間が経過すると共に外壁は劣化し、その美観だけでなく、建物を保護する機能にも影響を及ぼします。
日照、雨風はもちろんのこと、温度変化や近隣の建築物からの反射光などが外壁材料を少しずつ痛めていきます。
これを放置してしまうと、いずれは雨漏りなど更なるダメージへとつながりかねません。
外壁の状態を定期的にチェックし、塗膜のひび割れや剥がれ、チョーキング現象が見られた時が、メンテナンスのタイミングです。
そうしたサインを見逃さず、適切な時期に塗り替えを実施することが、お客様の大切な財産であるお住まいを長期にわたり守る秘訣です。

耐久性を高めるための外壁塗装テクニック

外壁塗装において耐久性を高めるためには、材質に適した塗料選びと丁寧な下地処理が不可欠です。
例えば、サイディングの場合は弾性塗料を選ぶことで、微細な動きにも対応し、ひび割れを防ぐことができます。
さらに、塗料の紫外線や雨水への耐性をはじめ、住環境やお住まいの向きを考慮した選択が、持続性を左右する重要な要素となります。
また、塗布前の補修は細部にわたることが求められ、外壁の汚れはもちろん、カビや藻などの発生を防ぐための洗浄作業、古い塗料の除去が基本中の基本です。
塗装会社選びも重要で、技術的な見識はもちろんのこと、しっかりとお客様とコミュニケーションをとり、ニーズに合った施工計画を提案できる業者を選ぶべきです。

塗り替えに適した季節と天候

外壁塗装は天候が大きく影響するため、季節を選んで行う必要があります。
一般的には雨の少ない春から秋にかけてが好まれますが、温度や湿度の安定している晩春から初秋が最も理想的と言われています。
塗料の乾燥には適度な湿度が求められるため、梅雨時は避けるべきでしょう。
しかし、寒すぎる時期も塗料が適切に乾燥せず、施工品質に影響を及ぼすことがあります。
弊社では、お客様の住まいの条件やご要望に応じ、最適な時期をご提案し施工いたします。
塗装工事には適切な気候だけでなく、熟練した職人の技術も不可欠です。
経験豊かな専門家が、細部にわたる工夫を凝らし、お客様のご期待に応える仕上がりを実現するために、日夜努力を重ねています。

屋根塗装や防水工事のご対応はお任せください

家を持つ
埼玉県川口市を拠点として、関東一円で屋根塗装や防水工事などの業務を手掛けている株式会社IVNでは、幅広いニーズにお応えしております。
厳選された材料と熟練した職人による質の高い工事を実施しており、外壁塗装を始め多くのお客様から信頼を勝ち取っています。
「家を長持ちさせたい」「塗り替えのタイミングが分からない」とお悩みでしたら、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
お一人お一人のご要望に真摯にお応えし、納得のいく提案をさせていただきます。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。