マンションの屋上に防水工事が必要な理由
こんにちは!
雨漏り修理や防水工事、外壁塗装・屋根塗装などを行っている株式会社IVNです。
埼玉県川口市に事務所を構え、一般住宅に住まわれている方や、ビル・商業施設を管理されている方に安心・安全をお届けしております。
「マンションの屋上って防水工事をしたほうがいいのかな?」と思われている方もいらっしゃるでしょう。
今回は、マンションの屋上に防水工事が必要な理由を解説いたします。
ぜひ最後までご覧ください。
マンションの屋上は排水がしにくい
ビルやマンションの屋上に、戸建て住宅の屋根のような傾斜はありません。
とはいえ排水はしなければならないため、目に見えない・体で感じないほどの傾斜はあります。
ただ、勾配屋根ほどではないため、雨水が排水しにくいです。
排水がしにくくとなると、雨が降るたびに雨水が屋上に溜まってしまい、建物の劣化が進行してしまいます。
こうした建物の劣化を防ぐために、防水工事が必要なのです。
怖いのは雨水が構造部に浸透してしまうこと
屋上の防水が不十分だと、階下への雨漏りが起こるかもしれません。
しかし、階下への雨漏り以上に怖いことは、雨水が構造部に浸透してしまうことです。
コンクリートにはひび割れが発生しやすいという性質があり、ひび割れが起きてしまうとそこから雨水が浸透します。
一度雨水が浸透してしまうと、鉄骨が錆びて膨み、内部から新たなひび割れを発生させ、更に雨水が浸透するという悪循環が続いてしまうのです。
最悪の場合には耐震性にも影響が出てしまい、地震などですぐ崩れてしまうかもしれません。
防水工事にはウレタン防水やFRP防水などさまざまな種類があり、耐用年数が異なります。
新築時の防水工事の種類を確認し、現在の屋上の状態や建物の構造を考え、適切な時期に防水層を改修しましょう。
防水工事は、建物を守るために必ずしなくてはなりません。
防水工事をお考えなら弊社まで!
埼玉県川口市を中心に活動する弊社は、関東全域で防水工事・雨漏り修理などさまざまな工事に対応しております。
防水工事に関しては、ベランダ・バルコニーの床・マンションの屋上などが主な施工範囲です。
経験豊富なスタッフが幅広くお客様の暮らしに貢献いたしますので、お気軽にご相談ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。